So-net無料ブログ作成
【近状★2019/6/16:ヘッダー画像変更】
*当ブログにある画像や写真の「無断転載・無断配布・二次加工・二次配布」は禁止していますので、
  何かありましたらメールフォーム(別窓)の方にお願いします。
*各絵・各写真への苦情・中傷は受け付けておりません(企業や店舗等は除く)。
*ブログにUPしている一部の写真(原寸)は素材としてPhotoAC(別窓)にて取扱中。
*お知らせ等で記事内を一部修正・追記した場合、更新日時を近くに明記しています。ご確認ください。

【剣が君 for V/九十九丸】フルコンプ! [Rejet]


剣が君 for V - PS Vita

剣が君

一気にやらないと…というより、

うたプリAA&SSLまでにやらないと確実に詰む!!!

…ということで、昨日の日付が変わる前に剣が君 for Vの攻略を終えましたー!
わー!やったー!全部終わったー!

長かった(かなり)


トロフィーもコンプリートしましたぞ!

全体数はこの通り。

※PCブラウザから見たPSネットワーク(マイページ)上の情報

てなわけで、感想。

通常版パッケージ(上記リンク絵参照)を見ても分かる通り、
剣が君ではメインキャラ扱いの九十九丸

この世界観の力関係は、常夜(とこよ/死後の世界)の神・マレビト>妖怪>人間ですが
前章の東海道の旅では九十九丸を前にした妖怪たちはみな、
九十九丸の中にいる“何か”に気付いて恐れをなして自ら逃げて行ってしまいます。
この時の九十九丸はまだ自分がどんな者であるか知らず、
「何故何もしてないのに逃げてしまうのだろう」くらいにしか思っていません。

そして個別ルートに入ると徐々にその真相が明らかになっていきます。

螢の攻略の際に御前試合で当たった九十九丸(螢・個別ルート3話)。
その時も



人らしからぬ者、というのは螢も何となく気付いています
(しかし九十九丸は仲間内で正体が露見するような話はありません。螢はあります)。

螢の個別ルートでは姿を現さなかった“何か”が
御前試合で嘗て東海道を一緒に旅をした鈴懸と当たった時、正体を見せ始めます。


もうこの立ち絵でヤバい奴というのは分かると思いますが、
実は彼、15歳の時に一度死んでいて親父の命と引き換えに禁術である反魂呪(はんごんじゅ)で
現世(うつしよ)に蘇っている、半分人間、半分マレビトだったのです。

もし、齢20まで何事もなく成長していたら

このような姿になっているはずでしたが、これは己の中のマレビトが九十九丸の姿を借りている状態。

人間が現世に蘇るにはマレビトの力を取り込まなくてはならない、ということですが
己を保つためには月光を浴びなければならない、という助言によって
九十九丸は自分を「化け物じゃないか!」と嘆きます。

そして、自分が何者であるかを知る為にヒロインと共に各結末へと向かっていきます。

和魂:
自分を知るために故郷である遠野へと向かい、そこで九十九丸の師匠に会い、詳細を聞きます。
己の過去を受け入れきれぬまま、ヒロインの心配も虚しくマレビト化。
師匠を殺し、常夜と現世の歪を閉じる生贄として先に常夜へと行ってしまった九十九丸に絶望し、
一旦江戸にもどってきたヒロイン。その時、何故一人なのかを咎める者はおらず、
それ以降から店に出る事も出来なくなり床に臥せる日々が続く。
日々痩せこけていくヒロインは九十九丸を失った喪失感に見舞われ、
九十九丸を求めるがあまり、一人で彼と別れた場所へと行き、
そこでヒロインの意識は途絶え、常夜にてマレビト化した九十九丸と再会。
始めこそは「目の前にいるのは本当に九十九丸?」と疑っていたのに徐々にそんなことはどうでもよくなり、
姿かたちが同じ九十九丸と一緒に居られるならいいや、ということで精神的にも逝ってしまった常夜EDに。
師匠、死ぬ必要あった?

幸魂:
自分を知るために故郷である遠野へと向かい、
そこで九十九丸の師匠に会い、詳細を聞くところまでは和魂と同じ。
師匠に九十九丸が好きであると正直に話すも束の間、
この時、裏で徳川家光によって自害させられた徳川忠長を生き返らせるための儀式が行われていたが為に、
そちらの儀式のことをヒロインに話し始め、挙句の果てに「マレビト様の妻になれ」などと言い出す九十九丸。
そして常夜へと渡り、今度はマレビトから直々に求婚されるも
九十九丸は己の中のマレビトと対峙することを選び、剣を振るう。
すべての戦いが終わった後、九十九丸はマレビトに命を還してもらい、
人間化し、ヒロインと一緒に料理茶屋ED
(この作品、料理茶屋ED好きだなー。これで3人目だよ

奇魂:
九十九丸が御前試合で鬼族である斬鉄の首を刎ねたことで江戸では不気味がられるも
彼はマレビトを封印するのではなく、マレビトの力を使いこなすために旅に出ます。
そして再会するも束の間、店の使用人として雇うのが“あの九十九丸”と知った客は
次々と逃げるように出て行き、やがて客は誰一人と来なくなってしまいます。
その為経営が傾き、親父は旅籠へと働きに行くようになって帰って来ることも少なくなり、
挙句、ヒロインは徐々に身体を壊していきますが、
そんな彼は付きっきりでヒロインの元を離れることなく看病をし続けます。

ある日、九十九丸に内緒で身体の具合を見てもらおうと鈴懸の診療所に来て薬を貰って出たところで
ヒロインはヤンデレ化した九十九丸に襲われ、様子がおかしいと悟った鈴懸と戦いに。
その後、鈴懸の元を後にした九十九丸を追って、九十九丸がこうなってしまった経緯を聞き、
ヒロインも覚悟を決めますが、手をかけようとする寸前で我に返り、己を刺して九十九丸死亡

荒魂:
斬鉄に散々に斬られた九十九丸はそのまま控え室に運ばれたが、
もう手遅れということで御前試合が終わって間もなく、
ヒロインの料理茶屋に最期の瞬間に立ち会うか否かを徳川の侍が訪ね、尋ねてきます。
勝ったお祝いをしようと浮かれていた気分が一気に冷め、混乱するヒロイン。
「止血が間に合わなかったってどういうこと? 最期の別れって何? 火葬って、誰の?」
その時、天海に事前に貰っていた霊水の存在を思い出して口移しで九十九丸に飲ませると
何とか一命を取り留めた九十九丸は再び目を開けて現世に留まります。
そんなこともあり、九十九丸は自分の中のマレビトを封印する旅に出ます。
――そしてすべてを遂げて桜の下で再会。


綺麗に終わらせるには荒魂を最後に見るべきとのことでしたが、
人間化する方で終わっても何ら問題はない気もしました。
幸魂のは完全にマレビトは消えていますからね。しかも


成長が止まっていた5年分も解放され、一気に大人びますし。

まぁ、後日談で

お前誰だみたいなことにはなってますけど。


縁はアホ単純なので簡単に受け入れてて笑った(褒めてる)


…ということで!無事に攻略終了です!!!

攻略前好きな順
 縁>螢>鈴懸>左京・実彰・九十九丸

攻略後好きな順
 縁>螢>実彰>九十九丸>左京・鈴懸

上位二名変わらず!!!
因みに好きなED ベスト3は

1位 縁 和魂(君・御用聞きED)
2位 螢 奇魂(剣・大団円ED)
3位 左京 奇魂(剣・殺人鬼・左京死亡ED)

です!
左京さん…(歪んだ愛)

上から攻略順及び、好きなED順 まとめ

縁     : 
左京   : 
鈴懸   : 
実彰   : 
螢     : 
九十九丸: 

縁以外、和魂微妙とかいうカヲスwww

というか、一番好きなEDが初回プレイだったの、ほんとしんどい(攻略を終えるまでが)
後日改めて縁の和魂ED見ます。アホはアホのままが一番好きなんだ!


というわけで、お疲れ様でした!(主に私が)
これからやる方はシナリオが吃驚するくらい長いので時間がある時にでも。
※参考: 初回プレイ 15時間

あと、乙女ゲーに肥えてる方はかなり自己補完が必要なので、それらを覚悟してのプレイが良いです。
逆に乙女ゲー初心者ならばパッと見で気になるキャラが居れば最初から楽しめそうです。

以上!

攻略期間: 2017/8/29~2017/10/6
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

【剣が君 for V/螢】五人目終了! [Rejet]


剣が君 for V - PS Vita

剣が君

つい数時間前に螢の攻略を終えました。
一番最後に見た幸魂EDも良かったけど、個人的には大団円の奇魂EDの方が好きだ…!
やっぱり前章の護衛たち(他の攻略対象)が、わいわい出てくる方が私は好きだなーっと。

でも、剣ルートは悲しい話しかないのだと思ってたら、ものの見事に裏切られたよね!(いい意味で)
「剣と君、どっちも手に入れたルートが欲しい」みたいなことを何度かTwitterで呟いているんですよ。
で、螢の奇魂EDを見た時の感想が

そうそうこれだよ!こういうEDがほしかったんだよ!
※どっちも手に入れたEDだった!

ってことで、ED好きな順は

奇>幸>荒・和

と、なりました。

作中では人間と鬼族は過去にあった人鬼の乱(=刀狩り)が原因で
負けた鬼から刀を取り上げ、鬼の帯刀は許されていない、というのが前提にあり、
お互いの間には深い溝があるのですが、
その刀狩り令を廃止させるには江戸城内で行われている御前試合で優勝して
家光様直々に願いを叶えてもらう、というのが螢の望み。

螢は鬼族である温羅(うら)直系の子孫(王族)で普段は頭上に生えている角は布で隠しているので
作中の人はパッと見では分からないようなんですが、

浅黒い肌をしているし、耳の形も先が尖っているので
分かる人は分かるだろ!って容姿なのですが、あの布一枚の効果は絶大だな。

斬鉄やシグラギ(敵の鬼)のフードよりかはガード力があるのは分かるけど、
鈴懸に布が乱れてるって手を伸ばされた時は突き飛ばしたくせに、
共通ルートでヒロインが静電気で立ってる髪の毛を撫でてる時は何で何も言わなかったんだろう。
角周辺じゃなかったから?それとも咄嗟に動けなかっただけ?

因みに斬鉄(ざんてつ)はこいつで


シグラギは

こいつです。可愛いなぁ…!何で落とせないんだろう
せめてスチルが欲しかった

肝心の内容は剣ルートは御前試合で見事、優勝を手にして刀狩り令の廃止を叶えるんですが、
荒魂EDは花魁と鬼が足抜き(一緒に逃亡)するのを助けてやったのに、
何の恨みか、螢はその鬼にズタズタに刺されます。
それが立ち絵のないモブだから余計に「えっ…」って感じ。
で、ボロボロになってもうヒロインの顔も見えないくらい憔悴しきった螢と
約束の場所にて再会し、腕の中で力尽きる。スチル有。つらい。泣いた。

荒魂の直後に奇魂EDを見ているんですが、今までの感じだと最後がちょっと違うだけで
「あぁ…ここで分岐するのかー」って思うのに、いや、選択肢後も既読スキップしまくってたので
荒魂との共通長いなーとは思ってましたが、まさか大団円になるとは思ってもみなかったです。
ちゃんと御前試合で優勝して刀狩り廃止令も出して貰えて、ヒロインとの未来も手に入れるなんて…!
なんて欲張りなやつだ!知ってたけど!

一方の君ルートEDですが、これがまたひどかった!
剣ルートでは螢一人で頑張っていたのにこちらでは螢の祖父が出てきて
「一人で躍起になっても仕方ない」と説教で言い包められて試合には出ず、決勝戦を棄権。
そんな簡単に諦められることだったのか…?
そしてお互いに両想いになっている一人娘であるヒロインと鬼族の螢、
鬼=悪だと思っているヒロインの父親とが正面衝突します。

母を早くに亡くし、ヒロインを男一人で育ててきた親父だからこそ、
鬼なんかには娘はやらぬ!今すぐ出て行ってくれ!との態度。
剣ルートの大団円だと幸せになれよって目線なのに、この偏見の落差がすごいな親父…!
頭ごなしにめちゃくちゃ怒鳴るし。

…と、ここまではまぁ分かるんですが問題はそのあと。

和魂については駆け落ちなので後日談でもずっと「鬼=悪」という偏見は消えず、
鬼と一緒に旅をしている人間の女、と、螢共々疎まれ続ける羽目に。
(※剣ルートでは御前試合で斬鉄と当たった時に正体が露見する)。

それを思えば幸魂EDは全然いいのですが、なにぶん先に剣ルートEDを見ていて、
しかも奇魂で大団円という名の夫婦EDを見ているので、
他キャラの幸魂EDが夫婦EDだとしても流石にもうこないだろうと思ってたのに、

来たよね!!!(爆笑)

螢、なんで二つも夫婦EDあるの!!
奇魂は江戸で暮らしますが、幸魂は螢の故郷、吉備国・鬼ノ城でのEDになります。

私は江戸の町が好きなので迷うことなく奇魂EDが一番好きです。ええ。
あ、でもスチルは凄く綺麗でしたよ。
あと、王族であれ何であれ、螢は螢なので終始ツンデレ健在!

不器用・短気・ツンデレ…が好きなら恐らく好きだろうと思います。
でも夫婦EDは二つも要らなかったかな。


次は最後の九十九丸!
この作品のメインキャラですが、あんまり期待せずにやります。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

剣が君 プロフィール/誕生日一覧 [Rejet]

Twitterにもツイートしました(該当ツイート)が剣が君の公式サイトに載っている各キャラの身長が
何尺何寸表示なので実際どれくらいなのか知りたかったので換算したんですが、
ついでに出身令制国も一部読めなかったので、ふりがなを付けて一覧化しました。

※誤字・脱字・入力ミスがあったらメルフォまたはTwitterから教えてくださると助かります!
※漢数字は見辛いので英数字にしています。
※身長は小数点以下を四捨五入。正確値は実際の寸法です。
※2018/12/19: キャラアイコン追加、出身地に現在の地域を追加
※江戸時代の男性の平均身長:155~158cm




剣が君
九十九丸(つづらまる):
【年齢】20歳
【誕生日】1614年11月7日
【身長】五尺六寸(170cm) 正確値:169.68cm
【出身】陸奥国(むつのくに)
 ※現在の福島県、宮城県、岩手県、青森県、秋田県の一部
【刀】無銘
【流派】田宮流居合術

剣が君
螢(けい):
【年齢】19歳
【誕生日】1615年4月4日
【身長】五尺八寸(176cm) 正確値:175.74cm
【出身】吉備国(きびのくに)
 ※現在の岡山県全域、広島県東部、香川県島嶼部(とうしょぶ)および兵庫県西部
  (佐用郡の一部、赤穂市の一部など)
【刀】雷切・風切(らいきり・かざきり)
【流派】艮(うしとら)

剣が君
黒羽実彰(くろばさねあき):
【年齢】25歳
【誕生日】1609年6月15日
【身長】五尺九寸(179cm) 正確値:178.77cm
【出身】肥前国(ひぜんのくに) ※現在の佐賀県、長崎県(壱岐国、対馬国を除く)
【刀】孫六兼元(まごろくかねもと)
【流派】新当流+我流

剣が君
縁(えにし):
【年齢】23歳
【誕生日】1611年8月1日
【身長】六尺一寸(185cm) 正確値:184.83cm
【出身】常陸国(ひたちのくに) ※現在の茨城県
【刀】三日月宗近(みかづきむねちか)
【流派】柳生新陰流

剣が君
鷺原左京(さぎはらさきょう):
【年齢】18歳
【誕生日】1616年1月25日
【身長】五尺七寸(173cm) 正確値:172.71cm
【出身】山城国(やましろのくに) ※現在の京都府の南半部
【刀】蛍丸(ほたるまる)
【流派】鞍馬流+我流

剣が君
鈴懸(すずかけ):
【年齢】18歳
【誕生日】1616年9月30日
【身長】五尺六寸(170cm) 正確値:169.68cm
【出身】武蔵国(むさしのくに) ※現在の東京都、埼玉県、神奈川県の一部
【刀】鳳仙花(ほうせんか)
【流派】我流


*身長 四捨五入・高い順
→縁(185cm)、実彰(179cm)、螢(176cm)、左京(173cm)、鈴懸・九十九丸(170cm)

*身長 正確値・高い順
→縁(184.83cm)、実彰(178.77cm)、螢(175.74cm)、左京(172.71cm)、鈴懸・九十九丸(169.68cm)


*誕生日一覧
01月25日 鷺原左京
04月04日 螢
06月15日 黒羽実彰
08月01日 縁
09月30日 鈴懸
11月07日 九十九丸


*誕生日一覧(年齢順)
1609年06月15日 黒羽実彰(25歳)
1611年08月01日 縁(23歳)
1614年11月07日 九十九丸(20歳)
1615年04月04日 螢(19歳)
1616年01月25日 鷺原左京(18歳)
1616年09月30日 鈴懸(18歳)


*年齢 高い順
→黒羽実彰(25歳)、縁(23歳)、九十九丸(20歳)、螢(19歳)、鷺原左京・鈴懸(18歳)


取り敢えず、こんなもんかな!?
まぁ、いつもの自己満です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

【剣が君 for V/実彰】四人目終了! [Rejet]


剣が君 for V - PS Vita

剣が君

6人攻略対象が居て4人目が終わりました!

個人的には

幸→幸せなED
和→グッドED
奇→後味が悪いED
荒→バッドED

だと思ってやってるんですよ。
でも前回(鈴懸)のこともありますから、今回はどうなのだろうと一応の覚悟でもって各EDをみたら…

まぁ大体先入観の通りでした。
…ってことで、 幸>荒>奇>和 で4人目攻略した現時点で初の

幸魂EDが一番好き!

という結果になりました。
ノーマークだったので適当に流そうと思ってたんですけど予想に反して綺麗にまとまっていた気がします。
和魂はどうしてこうなった…って思いましたけど。
剣の使い手が剣を捨てた途端、まさかの料理茶屋でヒロインと一緒に切り盛りィ…。
君ルートEDは縁と似て非なるEDだったような気がします。畑とか、茶屋でのEDとか。

ああ、でもヒロインの友人の叔母さんとヒロインの父親が再婚するのすっごい複雑だよね!
実彰さんの君ルートED(幸・和)はどちらも親が再婚しておった。
剣ルートではそういう話にはなりませんでしたが、
それよりも衝撃的だったのが死亡EDのはずなのに意外とあっさりしていたことですかね。
つい声に出して「あれ?」って言っちゃった。

空間のゆがみを元に戻すぞ!→次の瞬間、何事もなかったかのように終了

あれ?実彰さんはどうなったん??
分からないままぽかんとしていたら、
どうやらゆがみを元に戻すために向こう側へ行って閉じてしまったもよう。
つまり、命と引き換えにヒロインとヒロインのいる日の本を一瞬で守ったのだと。

命と引き換えに…は縁もそうだったけど
縁と比べると「え?」って感じだったので残念ながら縁越え、ならず…!

縁の時はさ、シナリオがわりかしちゃんとしてたじゃん。
うおおおおおって盛り上がってたじゃん。
力尽きて見るに堪えない姿の死に際カットとかもあったじゃん。

なのに実彰さんは……えっ?
これで終わり??
えっ?このままED行っちゃうの??

って感じだったので、最後にやらなくて良かったです。
でもノーマークだったがゆえに素直な気持ちで攻略出来た事に対してはまぁ、よしとします。

おさらい ※ED好きな順

縁  : 
左京: 
鈴懸: 
実彰: 

すごい。誰も被ってない!

因みにED内容は、

縁→御用聞きED(君)
左京→殺人鬼・左京死亡ED(剣)
鈴懸→家光の懐刀ED(剣)
実彰→隠れ切支丹ED(君)

が一番好きです。

どれがバッドか分からない上に、プレイヤーによって解釈が違うので
同志様を見つけるのが大変なジャンルとも言えますね。

ということで、残すところあと2人!
次は……螢をやろうかな!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

【剣が君 for V/鈴懸】三人目終了! [Rejet]


剣が君 for V - PS Vita

剣が君

今度は鈴懸。
※攻略推奨順は無視しています。

前に攻略したのが縁と左京さんで、二人とも剣ルートがバッドEDっぽかったので
剣ルートがみんなそういう感じなんだと思って一番最初に荒魂EDを見たんですけど、
EDに辿り着いても、二人は両想いだし、一時の逢瀬ですらちゅっちゅしてるし…あれ!?しんみりしない!?

これで公式がこのEDがバッドEDだと明記しておらず、
プレイヤーの解釈次第で見方が変わる
ため、死亡するから必ずしもバッドED…ではない、
というのを実感した反面、どれがバッドEDか分からない妙な気分を覚えました。

EDが用意されているとはいえ、これが攻略ってもんだよな…!
何が来るか分からないのが普通なんだよな…!(ガクブル)
…みたいな。

そんな感じで荒→奇→幸→和の順で見たら…

個人的には君ルートの方がバッドEDな気がしてならない。
一応良い感じで終わってはいるんですけど和魂はもうどうしたらいいのか全く分からない。
何も解決してないし、いいのかそれで!って感じ。

鈴懸個別ルートに入った時、門番を気絶させてお城に侵入し、
家光様に直談判して「長屋の人を助けて」みたいなことを言うんですけど、
EDを迎える頃にはもうそんな話は何処かへいってしまって…。
それ以外にも勿論問題はあるんですけど、江戸から逃れる形で何も解決しないまま、高尾山に帰還。

あれ?御前試合で勝って家光様にお願い聞いてもらうんじゃなかったっけ?

しかもEDを迎えた時は鈴懸一人で帰ってしまいます。
後日談で迎えに来るんですけど、最初から「高尾山に一緒に行こう」って言って欲しかった。
なんであんな終わり方になっちゃったんだろう?
あとヒロインの服装が山で暮らしていく服装じゃないよね。あんなに露出して…


幸魂は医者の道を選ぶので、まぁ結末は良かったんですけど、そこに辿り着くまでの間に
ヒロインが侍に切られて大怪我をしたからと決勝戦まで上り詰めた御前試合を無断棄権して、
すっ飛んで帰って来て診てくれたのに後日棄権したことを謝りにいって袋叩きに遭い、
今度は鈴懸が大怪我…っていうがあるので、100%「幸」ではないような気も。

妖怪に育てられている所為か人間の常識と言うものがなく、
それでなくても馬鹿正直なところがあるので
悪い子ではないんだけど、なんでそんなことまで…っていうのがちょっとな…。


荒魂は御前試合で優勝して家光の懐刀になるんですが、
仕えている間もヒロインのことばかりを考えて毎晩一時の逢瀬をしにきます。
荒魂EDなのに平和だなーと思った理由はこれ。


奇魂は妖怪と人間は分かりあえるはずだと説得しに行ってやっぱりだめで、
最後に人間の放った矢から妖怪を庇って鈴懸死亡。
吐血しながら徐々に力尽きていくスチルがあるのでこれはつらい。
縁を思い出した(スチルは無かったけどカットはあった)

最期に「好き」って想いを告げられるのほんとしんどい。

小説とかだとそういうシチュ大好物なんですけど、やっぱり絵があるとクるわ…。
号泣はしなかったけど、ちょっとウッ…ってなった。かなしい。

でも好きなED順が

荒>奇>幸>和

なんですよね。
鈴懸は剣ルートの方が好きだった。


次は実彰さんやろうかな?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

【剣が君 for V/左京】二人目終了! [Rejet]


剣が君 for V - PS Vita

剣が君
涼しい顔してやることがえげつない左京さんのED、全制覇しました。
ただ、プレイ前から「こいつはヤバい奴」というレッテルを貼ってた所為で死亡EDは拍子抜け。
あれ?おかしいな。泣く準備をしていたのに。

2周目も「飛躍」(次の選択肢までスキップ)機能を使わずに、
早送り(既読スキップ)でがーっと進めて行きました。
だってまだ見てないイベントとかあるんだもん…。此処は見たぞと分かればガンガン飛ばします。
今三人目をやってますが、飛躍でガンガン飛ばして名ばかりの共通ルートを1時間ほどで終えました。

飛躍使っても1時間かかるシナリオの長さは相変わらず鬼だな。

名ばかりというのは、イベントグラフィック欄には「共通・一」「共通・二」って書いてあるんですけど、
シナリオ進行が同じだけで攻略しているキャラを上手く選んで行かないと各CGが出現しないのです。
なので必ずそこを通るかと言えば、そうでもなく。
何人かやっていれば2択だったりするようなところは必ず通りますが、
2周目、3周目ではまだ未読の箇所もあり、早々に飛ばせないのが難点。
飛躍を使うと未読も飛んでしまうので。

で、肝心の左京さんですが、

奇→荒→和→幸

の順で見ても個人的には妖刀に取り憑かれて殺人鬼と化して狂っている奇魂EDが一番好きでした。
幸せな方のEDは子供に関するED(幸)と、子供が出来てるED(和)なので個人的には微妙。

恋愛シミュで子供が出来てるEDなんか要らないよ。

この作品は大して糖度がないから余計にそう感じる。
年齢制限のCERO Cとは多分、流血とか、えげつない方を指しているのだろうな。

共通ルートでこんなだからね。

返り血w

荒魂EDも途中まで奇魂EDと一緒なので狂ってますが、
結末を見ると「左京さんルートはヒロインもヤバイな」って。

何処まででもついて行きます!って言いながら二人で地獄へ落ちて行くからね。

と言うことで好きなED順は、

奇>>>幸>荒>和

となりました。
縁とは真逆で和魂が最低w

EDを迎えた時は「和魂いいな」って言ってたんですけど、
後日談見たら子供が出来てたので萎えました。要らぬ。

あ、でも左京さんルートは攻略対象が全員出てくるので、ルートとしては凄く良かったです。
みんなでワイワイしてたり左京コノヤロウ!って責めたりしてるのは面白かったなって。


それでもスクショが縁だらけになってるのは内緒

今は、鈴懸を攻略してるよ!ギャワイイ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

【剣が君 for V/縁】ゲーム中は更新が止まる(仕方ない) [Rejet]

うたプリASLの発売(10/19予定)まで日があったので、
何か面白そうな乙女ゲーはないかと毎度の如くYouTubeで乙女ゲーOP集を見て吟味。
そしたらスカーレッドライダーゼクスが出てきて、

そう言えばこのゲームまだやってないな~っていうかこれ何処のゲームだっけ?

と思って調べたらRejetで、そのまま公式サイトに飛んだら…

なんか前髪がレン様みたいな奴がいる!!

ってなって、告知バナーから公式サイトに飛んだら 剣が君 ってゲームでして。

私がゲームをやめたのが乙女ゲームが徐々にPSPに移行し始めた頃で、
本体買わなきゃいけないなら、もういいや…ってゲームを卒業したんですよ。それが今から7,8年前。
それを機にゲーム機本体とゲームソフトをすべて売却。

やりたくなっても手元にないならもう出来ない。諦めろって状況を作っていたのと、
ゲームばっかりしてると目が悪くなるという理由もあって暫く離れていたのに
まさか戻って来るとは思わなかったよ。しかも超絶苦手な音ゲーのうたプリで。

それでも若干のセーブはあり、

うたプリ以外はプレイしない

と決め込んでいたのに他の刺激が欲しくなって冒頭に戻る。

でもこの時点では「絵は綺麗だけど、ときめかない」って感じだったのに、
別の日にまたYouTubeで探していたらキャラソンが出ているのを知って聞いたら「歌はいいな!」ってなって、
その足でレビューを見ていたら「シナリオが長い」って書いてあったので
またLamentoみたいに挫折するんじゃなかろうかと購入を躊躇っていました
(Lamentoは3周目のアサトが出てくるところで長すぎて挫折)

でもレビューが高いので、面白いのかな?と半信半疑で取り敢えず購入。


剣が君 for V

レビューを見るとなにやら攻略順にオススメがあるようでしたが、
「シナリオが長い」のがネックだったので一番気になっていた前髪がレン様みたいな縁のEDを目指してスタート。

因みに縁はコイツ▼
剣が君
前髪がどうなってるのか分からない辺りがレン様。バナークリックでPC版サイトに飛びます。

最初はほんの軽い気持ちだったんだ。
だけど、ちゃんと読んでスキップなしで序章+前章で10時間は長いよ!!!
前章終わった辺りで此処で終わっていいよって思った。
今2周目を始めたところですけど、前章最初の選択肢からスキップ有でも前章終了まで2時間かかってますからね。
8時間分を飛ばしていると思えば早い方なんだろうが、やっぱり長いよね。
比較対象にリピラブを挙げると、1周の平均が6時間だったので2人目まで来てる長さです。
それなのに剣が君は共通ルートが終わっただけとか!!

江戸時代は好きですが作品に入り込むのに専門用語が多くて理解する時間を含んでその長さ。
刀剣には興味の欠片もないので「え?なんだって?」って感じです。
ま、買った理由が「うたプリのレン様みたいな奴がいる」ですからね。仕方ない。

で、共通ルートがそんな長さだったので後章も長いんだろうと思ったら5時間であっさり終了。え?短くない?
因みに最初に辿り着いたのはグッドEDらしき和魂EDでした。
え?これ真ED(幸魂ED)じゃないの??というくらいには最高に良かった(私比)。
アホな縁が好きだなって(褒めてる)

バッドEDも2つあるので、それを見た後だと和魂が一番好きです。

レビューで「グロ・エグスチルはない」ってどっかで見たので「なら大丈夫だ」と思って買ったんですけど
縁の荒魂EDは死に際にカットが入るのでアワワって感じでした。かなしい。
血飛沫とか返り血を浴びてるのは全然平気なんですけど、
死に際は流石に見たくないというか…それを見ながら最期の言葉を聞くのほんとしんどい。

話の本筋に合わせるならバッドEDの方なんだろうけど、
私はガチで暫く立ち直れなかったので
好きキャラがボロボロになって吐血して血塗れになってるのは無理って方にはお勧めしません。

それが原因で攻略の翌日、仕事中に一人悶々してたのは言うまでもない(ひどい)
空返事をしていたような気がするので具合でも悪いのだろうと思われていたに違いない(爆)

違うんだ。ただ、軽い刺激が欲しくて始めた作品からの刺激が強すぎて落ち込んでただけなんだ。

これは作品にのめり込めていると見て正解かな。
あ、でも奇魂EDと比べたら荒魂EDの方がまだいいです(奇魂は一番後味悪いEDなので)。
でも個人的に和魂以外は全部バッドかな。幸魂があららな展開だったので、残念。

ということで、縁ED 好きな順
和>>>荒>>幸>奇


他にも色々言いたいことはありますが、それはまた後ほど。
無事にフルコンプできると…いいな。

今は涼しい顔してやることがえげつない左京さんを攻略しているので…覚悟して…見ます(ぶるぶる)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

PAGE TOP