So-net無料ブログ作成
【近状★2019/6/16:ヘッダー画像変更】
*当ブログにある画像や写真の「無断転載・無断配布・二次加工・二次配布」は禁止していますので、
  何かありましたらメールフォーム(別窓)の方にお願いします。
*各絵・各写真への苦情・中傷は受け付けておりません(企業や店舗等は除く)。
*ブログにUPしている一部の写真(原寸)は素材としてPhotoAC(別窓)にて取扱中。
*お知らせ等で記事内を一部修正・追記した場合、更新日時を近くに明記しています。ご確認ください。

金沢に行ったら、とりあえず金箔ソフトクリーム! [おでかけ-鎌倉以外]

一体いつの話をしているんだって話ですが、
前回の記事が若干ディスった感じになってしまったので、いいところもあるんだよ!という記事です。

因みに余談ですが、いちいち「金沢(石川県)」と書くのは、横浜市に「金沢区」ってのがあるからです。
八景島シーパラダイスがあるところ。それ以外に特に意味はないです。

ということで、金沢(石川県)旅行の続き。

***

◆箔一 兼六園店(はくいち けんろくえんてん)
場所: 〒920-0936 石川県金沢市兼六町 2-10
電話: 076-260-0891
営業時間: 9:00~17:00
定休日: 1月1日
公式HP: https://kanazawa.hakuichi.co.jp/


98%の金箔が金沢産……ということで、色んな所でお目にかかる金箔。
兼六園まで行ったら、そのまま道なりに沿って坂を下って行くとこのお店があるんですが、
その中でも尤も目立つのがコレ。


金箔のかがやきソフトクリーム 891円

「はくいち」だけに値段も「8(は) 9(く) 1(いち)」です。
キラキラし過ぎていてすごさが伝わってないような気がしますが、
実はこれ、フォロワーさんに教えてもらって知りました。

金沢ってひがし茶屋街の雰囲気しか知らなくて情報がかなりフワッとしていたので、
写真付きで「金箔ソフトクリーム食べてきな!」ってリプを貰った直後、なんじゃこりゃあああってなりました。
テレビで話題? 大体旅の情報収集はネットか人伝か観光情報誌なのでテレビは……滅多に見ないの…。

因みに箔一 兼六園店の手前にも同じような金箔ソフトクリームのお店があるんですが
そちらは「元祖」と書いてあってお値段も1000円くらいします。
(というかどっちが元祖かは不明。言ったもん勝ちかな…?)

そして肝心の注文ですが頼む時は窓を開けて注文。
注文が終わると店員さんは窓を閉めてせっせとソフトクリームを巻き巻きして、

一枚の金箔を豪快にぺたーっと貼ります。
この時、窓を開けてしまうとぺらっぺらの金箔が風に煽られてどこかに飛んで行ってしまうため、
ソフトクリームを作っている最中は絶対に開けては駄目です。見ているだけにしましょう。
…で、出来たのが上の写真。

公式サイトには金箔を貼る瞬間の動画もUPされているので是非こちらもチェックを!
★ここで見れます→ http://goldicecream.hakuichi.co.jp/

因みに春に行くと春季限定で

お花のマジパンが乗っています。かわいい!

金箔に味はありませんが、何しろぺらっぺらなので、
一口食べた途端に口の中がキランキランになります。特に上あご。
食べ方によっては唇もキラキラです。面白いので是非写真に収めておきましょう!(笑)

ソフトクリームはバニラしかありませんが、これがまた美味!
恐らくこの味が嫌いな方は早々居ないのでは…!?
濃厚過ぎず、あっさりし過ぎず、丁度良い味わい。

金沢は歴史的建造物を見る目的で訪れても勿論良いのですが、
食べる事を目的とした旅なら結構楽しめるのではないかと思われます!

ごちそうさまでした!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

雪渦

眩しくてよく見えないっ さすが金箔 イヤイヤw
元祖と本家どっちがえらいんだって感じですね
もし飛んじゃったら弁償なんでしょうか 
手元にいっぱい重なってるからあれが全部飛んじゃったら・・・
きれいだろうな~ そういう問題じゃない§^m^§
by 雪渦 (2018-05-26 06:59) 

葉涙

金沢の何処かの神社でお守りを入れる袋がフワーッと舞い上がり、
そこに偶然居合わせた人でせっせと拾い集めたってことならありましたが、
何らかの不運で金箔がフワーッといっちゃうとてんやわんやしそうですね。
でも見てみt(ry
by 葉涙 (2018-05-26 21:49) 

PAGE TOP