So-net無料ブログ作成
【近状★2019/6/16:ヘッダー画像変更】
*当ブログにある画像や写真の「無断転載・無断配布・二次加工・二次配布」は禁止していますので、
  何かありましたらメールフォーム(別窓)の方にお願いします。
*各絵・各写真への苦情・中傷は受け付けておりません(企業や店舗等は除く)。
*ブログにUPしている一部の写真(原寸)は素材としてPhotoAC(別窓)にて取扱中。
*お知らせ等で記事内を一部修正・追記した場合、更新日時を近くに明記しています。ご確認ください。

いつもの鎌倉に戻ってた [おでかけ-鎌倉]

今週の水曜日(1月24日)に鎌倉へ行ってきたのですが、
正月(1月6日)に行った時は

こんなに居たのに、
2日前は…

あれ!?人が全然いない!?

それもそのはず。
鎌倉もまだ所々雪が残っていて海風もビュービュー吹いており、
この日はとくに寒かったのです。

そんな中、場所を移動して、

妙本寺(みょうほんじ)の境内へ。
※鶴岡八幡宮から徒歩17分の位置です。


本堂前には誰かのお手製の雪だるまもありました。
髪に模した草が時々ファサ~っと揺れて余計寒々しいッ!


写真を撮る手もかじかみまくりでブルブルです。

妙本寺周辺で良く見かける猫ちゃんも

触れたら身体をブルブルと震わせていました。寒そう!

あと、雪が残っているうちに妙本寺に行かれる方は頭上注意!

これ、溶けたら絶対落ちてくる!

…と、お正月には行けなかったところにも足を延ばしたのですが、
ここで悲しいお知らせが…!
いや、お知らせを見る間もなく此処は何になるよ的な看板を見て知ったのですが、
本覚寺(ほんがくじ)前にあったお米屋さんのおにぎり屋さん「谷口屋」が跡形もなくなっていて、
看板には「コインパーキング」と書いてあってガッカリ!
お米屋さんだから潰れないと思ってたのに、まさかの潰れちゃったやつ!

こうして徐々に古めなお店が消えていくのね…。悲しい。


悲しいお知らせで〆るのもあれなので、お得情報も一つ。

以前当ブログで紹介した濡れると模様が出る傘を売っている「花水木」(当記事別窓)、
なんと一部の傘が2018年1月31日まで半額です!
2400円→1200円!これは買いでしょう!

濡れると柄が出る傘以外にも強風に耐えられる傘も一部対象となっていて、
半額といかずとも普通に買うよりやや安めになっているのが魅力的!

私も強風に耐えられる傘を2本買いました(ちゃっかり)

可愛い柄は勿論、和柄やシックな色合いの傘もあるので
気になった方は小町通りに面している傘屋さん、「花水木」へGo!


というわけで、また暖かくなったら行きます!
今は寒いからね!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

雪渦

雪だるまは作りたいけれど 寒そうw
お店がなくなるのはほんとに寂しいですね
近頃スーパーでお米売ってるのでその影響もあるんでしょうか
色々大変なんですね§^。^;§


by 雪渦 (2018-01-27 05:16) 

葉涙

場所を移動した途端にくもってきて余計寒々しい風景に!
あまり人が来ないような場所ではありましたが、
まさか無くなっちゃうなんて…!ショーック!
by 葉涙 (2018-01-31 10:19) 

PAGE TOP