So-net無料ブログ作成
【近状★2019/6/16:ヘッダー画像変更】
*当ブログにある画像や写真の「無断転載・無断配布・二次加工・二次配布」は禁止していますので、
  何かありましたらメールフォーム(別窓)の方にお願いします。
*各絵・各写真への苦情・中傷は受け付けておりません(企業や店舗等は除く)。
*ブログにUPしている一部の写真(原寸)は素材としてPhotoAC(別窓)にて取扱中。
*お知らせ等で記事内を一部修正・追記した場合、更新日時を近くに明記しています。ご確認ください。

うたプリは音ゲーが下手くそでも大丈夫だよ [うたプリ]

一番難しいPROや、その前の段階のHEADのことについて書いてる方は沢山いらっしゃいますが
EASYについて書いているプレイ日記が見つからなかったので敢えて書きます。
恐らくこのEASYがどの程度簡単なのか分からなくて
購入をためらっている方が少なからずいると思うので。
※記事が読みづらかったので修正

***

今更な内容なので「知ってるよ!」と言う方はスルー推奨。


うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE

まずはゲームの進行から。
上記のゲームは1ヶ月を1章とした全12章構成でシナリオが進行していく形式で、
初めに貴方と共に卒業オーディションを受けるパートナーとなる相手(攻略対象)を選びます。

が!

うたプリはSクラス(一ノ瀬トキヤ・神宮寺レン・来栖翔)の誰かを攻略したい場合、
寮で同室のAクラス(一十木音也・聖川真斗・四ノ宮那月)を攻略しなければルートが解放されない仕様で
トキヤを攻略したいなら音也を、レンを攻略したいなら真斗を、翔を攻略したいなら那月のEDを見る必要があります。
そしてこの6人全員のEDを最低1つずつ見るとセシルルートが解放されます。

それで肝心のリズムゲームはどこで出て来るのか。
それは恋愛シミュレーションのように攻略相手との親密度を上げていくパートが終わった後、
つまり月末にテストと言う名のミニゲームがあります。

ミニゲームの種類は

4月末:
 リズムレッスン 前期(簡単なリズムゲーム)

5月末:
 学力テスト 前期
 (音楽の知識が問われる選択問題。例:「canon(カノン)の意味は?」等) 

6月末:
 作詞テスト
 Aクラスなら「永遠のトライスター」、
 Sクラスなら「無限のトリニティ」の歌詞穴埋めテスト

7月末:
 演奏試験Lv1
 Aクラスなら「永遠のトライスター」、
 Sクラスなら「無限のトリニティ」のリズムゲームLv1

8月末:
 演奏試験Lv2
 Aクラスなら「永遠のトライスター」、
 Sクラスなら「無限のトリニティ」のリズムゲームLv2

9月末:
 演奏試験Lv3
 Aクラスなら「永遠のトライスター」、
 Sクラスなら「無限のトリニティ」のリズムゲームLv3

10月末:
 リズムレッスン 後期(前期より少し難易度が上がったリズムゲーム)

11月末:
 学力テスト 後期
 (音楽の知識が問われる選択問題。例:「「同時に」の意味を持つ音楽用語は?」等)

12月末:
 作詞テスト
 攻略しているプリンスのソロ曲の歌詞穴埋めテスト

1月末:
 演奏試験Lv1
 攻略しているプリンスのソロ曲のリズムゲームLv1

2月末:
 演奏試験Lv2
 攻略しているプリンスのソロ曲のリズムゲームLv2

3月末:
 演奏試験Lv3
 攻略しているプリンスのソロ曲のリズムゲームLv3

このようになっています。
「リズムレッスン」「演奏試験」のところがリズムゲーム、いわゆる音ゲーに当たる部分です。

私はレン様が本命なので、まずは真斗を攻略しなければならず、初回は真斗でスタート!

し た の で す が !

なにぶん、うたプリが初めてのリズムゲームだったので、まぁ…出来ないのなんの!
前期のリズムレッスンなんて押すところはほぼないのに、
せっかちなので何もない所で押してしまってミスを倍に増やす!

落ち着いてやればできるはずなんですけどねー、
緊張して指が動いてくれない上にリズム感がないのでねー。
どれくらいリズム感がないかと言うと、
拍手をしてると気付いたら何故か一人だけずれてるパティーン☆

だがそんな奴でも回数をこなして、音をちゃんと聞いて、
譜面を見てれば出来るから大丈夫だよ!!
まじで。

要領悪くてしょっぱなのリズムレッスンでつまずいて先行き不安でも、
ミニゲームはすべてリトライが出来る仕様なのでありがたい。
でもここで出来なかったらどうしよう!今更消せないし…みたいなことになったら困る人は
私みたいにミニゲームが始まる前の先生からの説明の時にセーブしたらいいと思います。
それなら潔く諦めて「明日から本気出す!」って寝れますし。

因みにリトライの甲斐あって、リズムレッスンはSで通過。
(※評価: S>A>B>C>D ←良 悪→)

その後も永遠のトライスターのリズムゲームでS・S・Aと順調だったのですが、
真斗のソロ曲「騎士のKissは雪より優しく」がLv2になった途端、出来なくなる!!(EASYなのに!)
Lv1は辛うじてSでしたが、

EASY Lv2の初見で評価Bが…で、出たー!

なん…だと…(古い)

その後何度やっても真斗のEASY Lv2がA以上にならず、
もういいや!とEASY Lv3もBのまま進めていったら……

なんと!一番良いEDである大恋愛EDに辿り着いたんですよ。

それについては、思わず(゚Д゚)ポカーン。

「音ゲーの評価がEDに影響する=ハードルが高い」と思っていたので、
リズム感が無くても、音ゲーが初めてでも、超絶へったくそでも
他のミニゲームでSをとっていれば大恋愛EDに辿り着けるのかー!と。
※流石にC以下の評価だと辿り着けないかもしれませんが、
私は悪くてもB以下にはならなかったので…。

因みに真斗の大恋愛EDを見た直後にエクストラでプレイした成績がこれです。

これでも大恋愛EDに辿り着けるんだから大丈夫!(それにしてもひどいな)

でもって、このゲーム内で最速の「悪魔のKissは炎より激しく」のEASY Lv2・3の初見は当然の如くBでしたが、そのまま進めていっても特に問題はなく大恋愛EDに辿り着けました。

その後、暫くエクストラにて練習をした結果、

こうなりました。

銀の王冠はリズムを外してもすべて押せた場合(フルコンボ)で、
これが金の王冠になるとリズムが一つもずれずにすべて押せた(パーフェクト)ということになります。
個人的に連打が苦手なので真斗よりはレンの方がやりやすいです。
※但しこれはあくまでEASYの話。HEADのレンはLv2で手と目が死にます(私比)

そんなこんなで攻略開始から約2週間ちょっとですべて解放できたので、
音ゲーは無理ゲーとか言ってないでプレイすれば良かった!!って感じです。
今も尚、迷ってる方は検討してみては?

因みにEASY Lv3はこんな感じです▼

譜面: 無限のトリニティ(お手本モードでのスクショ)
※EASYは多くても2つ同時押しまで。3つ同時押しはHEADから!


で、そんな満足にできない奴が


うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC3

これをやって全曲解放できているのだから、そんなに心配しなくても大丈夫だよと言いたい。
EASY Lv2・3でヒィヒィ言いつつも約8時間で全曲出たので…(正確には4日分)

全曲解放後のクレジット(スタッフロール)は唐突に始まって吃驚したけどかわいかった…

あと2015年のエイプリルフールネタだった『江戸の☆お殿さまっ♪』も見ましたが、
特に修正されている箇所もなく、ボイスが付いただけでBGMはないんですね(ちょっと味気ない)
唐突に始まって唐突に終わりますが、
私は恋三郎様のスクショが撮りたかっただけで買ったので満足です(購入の決め手が可笑しい)

それでも今はHEADしかやっておらず、未だにLv2で「こんなん出来るかよ!ばかかよ!!」って言いながらプレイしてるのでCD買って沢山聞き込んで回数をこなせばそのうち出来るようになるとそう信じてる。

最後に。
あまりやり過ぎると腱鞘炎になるのでお気をつけて!!!(嘘じゃないよ…マジでなるよ…←経験談)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

PAGE TOP