So-net無料ブログ作成
【近状★2019/6/16:ヘッダー画像変更】
*当ブログにある画像や写真の「無断転載・無断配布・二次加工・二次配布」は禁止していますので、
  何かありましたらメールフォーム(別窓)の方にお願いします。
*各絵・各写真への苦情・中傷は受け付けておりません(企業や店舗等は除く)。
*ブログにUPしている一部の写真(原寸)は素材としてPhotoAC(別窓)にて取扱中。
*お知らせ等で記事内を一部修正・追記した場合、更新日時を近くに明記しています。ご確認ください。

初★はとバスツアーに行ってきた その2 [おでかけ-鎌倉以外]

前記事の続き…というわけで、

いざ、江戸村へ!

◆EDO WONDERLAND 日光江戸村
場所: 〒321-2524 栃木県日光市柄倉470-2
電話:  0288-77-1777
E-mail: info@edowonderland.com
営業時間: 9:00~17:00 / 12/1~3/19 9:30~16:00
 休村日詳細→http://edowonderland.net/access/schedule/
定休日: 毎週水曜日(8月無休)
駐車場:  有料2000台(普通車700円)
公式HP: http://edowonderland.net/
※雨天の場合、一部の商家がお休みで、にゃんまげも村内に姿を見せず。居る時もアリ。

村内は江戸の町並みが再現されていて、

江戸好きさんには

テンションの上がる場所となっておりますが、

こういうのを見るたびに、脳内で換算が始まります(面倒臭い客)
じゅうす250両って実際いくらだよ!みたいな(笑)
私は江戸中期が好きなので8を掛けたくなります。じゅうすにそんな大金出せませんが。
勿論、村内の1両は1円なんですけどね。
何か物を買うたびに「○○両です」って言うのがすごくいい。

で、実は江戸村に行くのは初めてではないんですが、
幼少の頃に楽しかった思い出のある「忍者屋敷」にもう一度行ってみたくて行ったら

あったあああ!
めっちゃ傾いてる。

否、中も傾いてます。
入った瞬間に頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので、駄目そうなら入口で引き返してください。

撮っている場所が出口ですが、平行な場所から見るとこうなっています。
踏ん張るか、助走をつけないと出口まで上がって来れません。頑張って!
順路自体はかなり短いのですが、壁を伝わらないと真っ直ぐに歩けなかったりするので超楽しいです(*´∀`*)
よかった、幼き頃の楽しかった思い出がそのままで!

その他にも体験や芝居なども見られますが、この日はあいにくの雨!
花魁道中は室内で行われました。

う、うつくしい…。
屋外だと15分らしいのですが、屋内だと5分です。はや!
でも妖しい赤提灯なども見られるので、中は中で良いのかも知れません。
白飛びしまくって写真は上手く撮れませんでしたが(ドイヒー)

水芸座の写真はありませんが、こちらは本物の水を使う為、最前列は確実に濡れますが、
三列目に居た私も濡れたので濡れるのが嫌な方は後ろの方に居た方がいいです。
びしゃああ…とはなりませんが、案内役の方の動きによっては水しぶきが飛んできます。

その他、江戸に関する展示(江戸切子、藍染、団扇、竹細工など)があったり、
お土産さんも充実しているので、残り少ないツアーに参加してみてはいかがですか☆

このツアーに行きたいのなら今すぐにネットからチョチョイと予約してしまいましょう。
※次の催行日は9/22(祝・木)で、最終催行日は9/24(土)です。
※しかし、今予約をキャンセルするとキャンセル料が発生しますのでご注意を。

村内には

あの「越後屋」もあって、

「袖の下まんじゅう「おぬしも悪よのう」(1,230円)」が買えます。
ネタにはもってこいのお土産!

開けてみると

白い饅頭が出てきます。
それを更に出して見ると箱の下には…

実はこれ、二段構造になっていて、この中敷きを取ると…

小判の饅頭が!!!
因みにネタを振るとあのセリフを言ってくれますので、是非お試しあれ!
ものすごく良いトーンなので、是非聞いて下さいまし。

自分へのお土産は

浮世絵ポストカード(関所(入口付近)にあるお土産屋で購入)と

つまみ細工!
お土産は自分に買うより人に買いたい派です。
これは母にあげたものですが、自分のは赤+桃です。これも越後屋で買いました。

江戸村には3時間半の滞在なのですが、この日は雨も降っていたので
みんなそそくさとバスの方へ戻っており、時間ギリギリまで居たのは私と友人だけだったようです。
遅刻じゃないよ!一秒でも長く居たかっただけなんだよ!

そんな江戸村ツアーですが、昨日は41名参加!(空席3)

小さいお子さんをお連れの家族が2,3組、1人参加が数名、
あとはカップルやら女友だちやらの参加だったようです……が、
行きも帰りも小さい子が泣いていたので、
子供の泣き声がちょっと苦手…な方はお問い合わせで聞くのも手かも。

そんなツアーの道順をざっと書いておくと、

【行き】
集合場所:浜松町バスターミナル(7時40分)
 ↓1時間後
羽生PA(トイレ休憩)
 ↓1時間後
いちごの里
 ↓
フルーツ狩り
 ↓
昼食(トイレ休憩)
 ↓1時間20分後
江戸村(13時)

【帰り】
江戸村(16時半)
 ↓2時間後
羽生PA(トイレ休憩)
 ↓1時間半後
東京駅(19時解散予定) ←※19日は20時半に東京駅に着きました。

こうなっていますが、19日は道が混んでいたので帰りは羽生PAではなく佐野SAでトイレ休憩でした。
佐野SAはお土産がメインらしく、コンビニはありません。
また、大型バスの駐車場はお土産を買う場所からかなり離れていますので、
トイレに行っていると間に合いません。

それらを免れるには行きのトイレ休憩で食べ物系を多めに買っておくのがベストです。
そうすれば帰りが渋滞になってもお腹が空き過ぎて気持ち悪い…は免れます。

あと、ツアー内にフルーツ狩りが組み込まれていて、
エコバッグを持って行く予定の方は大きめのS字フックがあると便利です。


車内にフックが無いわけではないのですが、各座席背面の下部にある網ポケットの横に付いているので
エコバッグの中にフルーツを入れてしまうと床に付きます。
※床に置くと傷むのが早い、とバスガイドさん。

また、頭上に棚もありますが仕切りがないので、
カーブを切る度に同じビニール袋が前後に移動して誰が誰のものか分からなくなります!
※フルーツ狩りの時に折角吟味したのに、他人のものだった…なんてことがないとは限りません
頭上の棚に置くときはクリップなどを付けておくといいかもしれません。


飲み物は行き帰り、紙コップで温かい玄米茶を1杯ずつ頂けます。
※持参可

あと、はとバスの車体が3,4日前に新しくなったばかりのようで、
USB充電器が使えるようになったとのことです!
スマホの充電もこれで安心!移動中にしてしまいましょう!

とまぁ、朝8時に出発して、帰りは渋滞に巻き込まれて家に着いたのが23時ちょっと前で
座り過ぎて若干お尻が痛くなったりもしましたが、この内容で1万円以下なのが嬉しいですね!

また機会があったら、他のツアーも行ってみたいもんです。
これを見て行きたくなった方も、そうでない方も、はとバスツアーを少し覗いてみてはいかがですか☆

おわり!

はとバス公式はこちら▼
https://www.hatobus.co.jp/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

雪渦

二段が札になった悪よのうが素敵ですね おいしそう§^。^§
by 雪渦 (2016-09-21 05:11) 

葉涙

またまた~、そんな上手い話があるわけ…と思っていたら、
本当に二段で吃驚しました(゚Д゚ )
ネタを知っている方には絶対喜ばれると思うので、お勧めですw
by 葉涙 (2016-09-21 21:13) 

トラックバック 0

PAGE TOP