So-net無料ブログ作成
【近状★2019/7/27:ヘッダー画像変更】
*当ブログにある画像や写真の「無断転載・無断配布・二次加工・二次配布」は禁止していますので、
  何かありましたらメールフォーム(別窓)の方にお願いします。
*各絵・各写真への苦情・中傷は受け付けておりません(企業や店舗等は除く)。
*ブログにUPしている一部の写真(原寸)は素材としてPhotoAC(別窓)にて取扱中。
*お知らせ等で記事内を一部修正・追記した場合、更新日時を近くに明記しています。ご確認ください。

親知らずの抜歯について2 [病院]

以前、親知らずの抜歯について(別窓)というタイトルで書きましたが、終わったので続きを書きます。

***

親知らずは元々3本しかなかったので、これでラストです。

1本目(左上)、2本目(右上)は頭が微かに出ていたので難なく抜けましたが、
3本目(左下)は完全に埋まっていたので当然切開でした。
しかも顎の骨の中に埋まっていて歯茎にも悪影響が出ていたので、
顎の骨を削って砕きながらの抜歯でした。
時間にして45分。今までで一番長いです。

麻酔の後、痛みは無いけれど「あ、今歯茎切ってるなー」というのは分かりました。
そこからどれくらい切られたかは分かりませんが、暫くギギギギギ…と骨を削ってますよ的な音が。
例えるならばコンクリートの整備をしてるような音?
手術中は得体の知れない器具が口に入ってくるのを見るのも嫌なので、ずっと目を瞑っていましたが
思ったよりも楽で全然怖くはありませんでした(見ていないのもあるけど)

で、バキッと2回ほど砕かれながら歯を取り除いて、内部のケアをしたのち縫われて終わりです。
最後に砕かれて4つになった歯を見ましたが、
血まみれの歯よりも今回の親知らずの所為で影響が出ていた、
そこにあるはずのないものが器具の乗っている台の上にあったのが、むしろげええええって感じでした。

上に書きました通り、そこにあったのは自分の歯茎です。
血まみれなトロみたいなのがそこに…(ヒィイ)

基本的に自分の体の一部と言えど、グロ系は無理!なので、
血まみれの歯は見れても歯茎は無理なんです。見せないで欲しかった…!それだけは!
見たくない人は「抜いた歯を見ますか?」と尋ねられた時に言っておきましょう。
「歯だけでいいです」、と(同じように歯茎を切った方の場合)

で。当然顎の骨を削る訳ですから、しばらく腫れます。
私はあまり腫れない体質なのか、それとも先生の腕が良かったのかは分かりませんが
言われないと分からないくらいにしか腫れませんでした。流石にこれは人それぞれです。

抜糸は抜歯の翌週末で少しずつ腫れは引いているものの、
この記事を書いている時点では、まだ削った辺りを撫でたりすると若干痛いです。
※完全に痛みがなくなるのは抜歯から2~3週間後くらい、と先生。

でも6月から始めて年内(11月)で終わって良かったです(*´▽`*)

あ、そうそう。
肝心の費用ですが、顎の骨を削っても3800円ちょいくらいでした。やすーい!
総額で約3万です(薬代含む)+交通費

ここで全身麻酔の費用を振り返ってみましょう。
実際の費用とは若干異なりますが、相談の時点で先生は約8万と言っていました。
約5万の差。もうこの数字を見ると怖いけど痛いけどとか言っていられません。
勿論、無理には薦めませんよ。自分に合った方法で臨んで下さい。


*補足*
・妊娠中の方は抜けません
・更年期に突入する前に抜きましょう(先生談)
・諸事情により麻酔が打てない方でも抜歯は出来ます(初診時に出会った患者さん談)
 事前に大学病院、総合病院の方へお問い合わせすることをお勧めします。
・人によっては抜歯の後、放心してしまう方もいるので
 長い手術の時は付き添いが居た方が良いかもしれません(実際に見かけたので)


これから行かれる方は頑張って下さい!色々と!
 
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

雪渦

お疲れ様でした 大変でしたね
見ちゃったんですか 私もグロはダメなので
見ますかと聞かれたら見ません!と力強く答えると思います
全身麻酔ってそんなにするもんなんですね
手術費用が高いのわかりました
お大事に 早く痛みが取れますように§^。^§
by 雪渦 (2014-12-02 03:56) 

葉涙

歯にくっついていたので流れで見ちゃいました(=Д=lll)
「抜いた“歯”は見ますか?」と聞かれたので「はい」と答えたら
まさかのウギャーでした。

全身麻酔というより、
普通、歯医者さんで打つ麻酔には点数が無いところが多いので
麻酔自体に種類が無ければ入院費で嵩んでいるのだと思います。
入院中は食事も当然出ますからね。あと場所(ベッド)代?
どちらにせよ高いですよね。

因みに今日になってやっとあくびをしても痛くなくなってきました(笑)
しかし暫くは硬いものを食べるのは止めておきます^^;
by 葉涙 (2014-12-02 19:49) 

PAGE TOP