So-net無料ブログ作成
【近状★2019/7/27:ヘッダー画像変更】
*当ブログにある画像や写真の「無断転載・無断配布・二次加工・二次配布」は禁止していますので、
  何かありましたらメールフォーム(別窓)の方にお願いします。
*各絵・各写真への苦情・中傷は受け付けておりません(企業や店舗等は除く)。
*ブログにUPしている一部の写真(原寸)は素材としてPhotoAC(別窓)にて取扱中。
*お知らせ等で記事内を一部修正・追記した場合、更新日時を近くに明記しています。ご確認ください。

【円覚寺境内/甘味処】弁天堂茶屋 [おでかけ-鎌倉]

昨日は非常に良い気候でした(*´▽`*)

***

◆弁天堂茶屋(べんてんどう ちゃや)
場所: 〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内409
電話: 0467-25-0411
営業時間: 平日→10:00~16:30/休日→10:00より若干早く開店~17:00
定休日: 無

※円覚寺境内にあるので拝観料(300円)がかかります。

場所は円覚寺境内へ入って右側の山の上です。
ちょっと分かりにくいので、境内マップを見るのが良いでしょう。
もしくは受付で聞く手も。


これが目印。


茶屋はこの階段の上。
数え間違えてなければ鳥居をくぐってから全部で133段です(鳥居の前からだと138段?)
一気に登ると疲れるので休み休み行きましょう。


登りきるとこんな感じ。結構急。
建長寺より傾斜がありそうです。


登りきって左側に洪鐘(おおがね)があります。



茶屋は右側の奥になります。


入る前にお守りを拝見。


こちらもズラリ。


入り口前にお品書きがあるので入るのに迷った方はまずコチラを。


奥まで入ったところ。


奥まで入って立ち上がると鎌倉の山が見渡せます。
階段が100段以上あるので、やはり高台です。

昨日は暑かったので、あんみつ(600円)を注文~♪

きたー!涼しげな器がこれまた良い感じです。


栗がツヤツヤ☆

P1080489.JPG
店内はこんな感じです。

日差しは暑かったのですが、GW明けで人はまばらだし、
新緑は綺麗だし、あんみつは冷たくて美味しいわで充実した一日でした!

風景的な意味でも、甘味的な意味でも、ごちそうさまでした!
また行きます(人´ω`*)

オマケ

ケロリ「おでかけにくっついてきたケロ」

毎度のことですが(´w`*)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

雪渦

わぁ~いい景色 あんみつも一層美味しかったのでは
くつろぐケロリちゃんがまた良い感じ§^。^§
by 雪渦 (2013-05-08 23:29) 

葉涙

天気も良く、風景も良く、目もお腹も十分に満たされましたよ!
たまにはのんびりするのもいいですね~♪

ケロリは大体人がいないと鞄から出てきます(笑)
by 葉涙 (2013-05-10 11:30) 

トラックバック 0

PAGE TOP